棚田に行ってきました。

日曜日朝から草刈りやっているそうです。


草刈りやってるんですか?

いや、今はなんでもやっとるよ。


なんだか、凄いお返事をもらった。

頭が上がりません。




その後、お昼もたまたまいっしょになり


農の話になる。

今年は梅雨明けしたけど、ずっと悪かった。

何をやってもダメだ。とのこと。

日照も悪い。米も野菜もあかんとのこと。

こわいなぁ、今年は。やな予感がするなー。

話を聞いているとサツマイモの茎が美味しいとのこと


茎をポキポキ折って持って帰り、

葉っぱをとって、茎をさっと湯がいて(さっとがポイント)


じゃがいもと茎を醤油で少し甘辛く煮る。


茎のポキポキとした食感とめちゃめちゃ合う!!


茎を取れたら、つるボケ防止にもなるし、

成長した芋も食べられるし、サツマイモってすっげぇな

サツマイモすごいなぁ。(大事なことなので二回言いました。)

根も茎も食べれるって。すごいよ。


日本が食料を日本内で自給しないといけなくなるとサツマイモばっかりで食べないといけないそうですが、茎があれば

少しは飽きないかもしれませんね。笑



ツル販売しようかなー。笑


棚田観察

里芋は順調。


お米は花が咲いてるけど分蘖はイマイチ。

20本程度しかない